

ランス・クエスト体験会に行ってきました(後編)

前編はこちら

後半はゲーム内容について。

まずはスクリーンショットを貼っときます。画像ばかりになりますがすみません。

がはは。ぐっどだー!

ランス・クエスト_20110703_131754

シィルちゃんの回想。一応ランスはシィルの呪いを解こうとしています。

ランス・クエスト_20110703_131738 ランス・クエスト_20110703_131724

サチコちゃんは、めがねかけてないけどメガネキャラの立ち位置みたい?(TADAさん談)

ランス・クエスト_20110703_131701

マチルダ。バードくんと一緒に行動してます。バードくんも居るのね。

ランス・クエスト_20110703_131942 ランス・クエスト_20110703_131949 ランス・クエスト_20110703_132020 

編成画面とクラーケン。この後ガメオベラでした。

ランス・クエスト_20110703_132507 ランス・クエスト_20110703_134832

鈴女とアリスちゃん。

ランス・クエスト_20110703_132703 ランス・クエスト_20110703_132542

クエスト画面と今回のマップ

ランス・クエスト_20110703_132527 ランス・クエスト_20110703_135028

プリマとコパ。

ランス・クエスト_20110703_133046  ランス・クエスト_20110703_132718

タマ。

ランス・クエスト_20110703_132852 ランス・クエスト_20110703_132913

キースさん。ハイニさんと結婚したらしいです。子供ももうちょっとで生まれるとか…

ランス・クエスト_20110703_132819

他の人のブログもチラッと見たけど殆どの人がこのスクリーンショットとってるよねwやっぱり
右クリック分は削除されてたので、製品版でみよう

ランス・クエスト_20110703_135520

きゃんきゃんとクエスト中のモンスター。今回も女の子モンスターは捕まえられるらしいです。

ランス・クエスト_20110703_135919 ランス・クエスト_20110703_135048

カラーとの戦闘とクルックー。クルックーは体験会部分だと余り出番ありませんでした。

ランス・クエスト_20110703_144530 ランス・クエスト_20110703_154958

使用前→使用後

ランス・クエスト_20110703_142652 ランス・クエスト_20110703_161225

セスナきたあああああああ。スタメン入りしました。

ランス・クエスト_20110703_145824 ランス・クエスト_20110703_155015

Ω ΩΩ< な、なんだってー!!

ランス・クエスト_20110703_162928

そして・・・・

ランス・クエスト_20110703_175554 ランス・クエスト_20110703_175813

アルカネーゼかわいいんじゃない?ワンちゃんあるで(ちくび見えてる。。。

本当に画像ばかりですみません。


システム的には、ランス6にちょっとにてるのかな


戦闘面

・キャラごとの耐久度はなくなったが、攻撃に使用回数が付いた
・スキルは初期状態以外のものは、取得したら一律で使用回数1から
・戦闘はスキル使用回数性なのであまりゆっくりできない
・回復ゾーンはHP回復のみ。スキルは回復しない
・戦闘に残りタイムというものがある。それがなくなると強制戦闘終了
・メイン10人(だったけ?8人かも)、と2軍枠があります。
・戦闘中は前列や後列、バックなどと入れ替えはできない
・入替時に残り入替数があってバックから移動してくると回数が減って0になるとバックからは
 移動できない(前列後列は移動できる)
・冒険功績などを上げてカリスマのランクがアップすると入替数が増える


町関連

・売却は10G。本当は寄付か捨てるしかなかったがほかスタッフの反発があったため(TADAさん談)
 寄付をしてるとイベントがあるかも?
・クエストによって難易度が違う。体験会の山場はカラーの森。そこで結構つまずいている人もいました
・クエストに失敗するとクエスト中に出てきた宝物は手に入らない。経験値はそのまま
・ボス戦前にだいたい脱出装置があり、進めるか宝物を持って帰る(クエストは失敗になる)を選べる
・金策が大変。クエスト終了後に未鑑定のものを鑑定するのだが、鑑定額が100→200→400と倍になっていく
 (スキルに鑑定などもあった。金策のため?)
・シナリオを受ける条件がある。〇〇と〇〇が必要とか、パーティ人数◯名までとか。
 (そのシナリオでマホコイベントありそうでした。条件を満たすことが体験会内では無理でしたが)

システム面など
・操作などは特に問題なし。キーボード操作でも結構直感で大丈夫でした。非公式だがパッドでも動く
・動きは動作確認版のように斜め移動とかもあるのでマウスが操作しやすい
・会話にピコピコ音(ド◯クエの会話みたいな)があり、ONorOFFをコンフィグで設定できる
 私は即ノーウェイトにしてたので気づきませんでした。
・動作確認版よりダメージ表記は遅めになっている。コンフィグで通常の速さにすると動作確認版の速さに
・目録というアイテムがあり(私も拾いました)、条件を満たすと仲間が増える
・セーブは1つ。クエスト受注や終了時に自動セーブ。システムからセーブは出来ました。


物語の流れ的には
 スタートしたらサチコと一緒にクエに出てる→クエスト終了後街に戻る→町に戻ると回想
 襲われてた町をランスが救ったので町の人は逆らえない(サチコは助ける条件にエッチするまで奴隷)
 →町の中でランス好き放題、サチコには胸揉んだりはするが、エッチまではしない→クエストをこなしていると カラー関連のものが出る→クエをこなしてカラーの森へ→パステルの儀式→ランスがパステルにエッチ→
 パステルに呪いをかけられる→LV35以上のキャラとしかエッチできなくなる(公開していいのはここら辺まで)

こんな感じですかね。序盤のシナリオのテキストは軽め。余り気にならなかったです。

パステルスケスケシーンとか呪いかけてるシーンとかスクショとった気がするのですが、削除されてる?
取っていなかったかも?他の体験会に行った人などを探してみてください。

かなみちゃん登場シーンも削除されてる・・・○刀乙


質問などは答えられる範囲でなら答えます。


体験会が終わって1時間くらい帰りの会?(雑談会)がありました。
質疑応答や感想などが主でした。
箇条書きになりますがすみません。ついでに15時の質疑応答もここに載せときます。

Q.H国のPさんはでるのですか?
A.でません!まぁ次回嫌というほどでるので(ry。キャラ名はだしてもいいんですか?
  イニシャルならいいんじゃない?Pっていっぱいいるし。マホコとかリアとか。
  ってスタッフさん達いってた。(だいじょうぶだよね?)

Q.R国のキャラはどれくらいでるの?
A.パッケージに乗ってるキャラはだいたい出るんじゃないでしょうか?隠れキャラとかもいるかも?

Q.今度はゲームをやったユーザーさんとお話ししたい(TADAさん)
A.わかりました。考えときます(おつゆフィーバーさん)

Q.体験会はどうでしたか?時間少ないですか?こういう機会が今度あったら泊まりでとかどうでしょうかね?
  (TADAさん)
A.体験会にでてたひとは満場一致でOKでした

Q.排他的存在は居ないのですか(このキャラ仲間にしたらこっちは仲間にならないみたいな)
A.ないです

Q.鬼畜王リメイクとかは考えていないのですかね?
A.うーん。いつか出したいですね(TADAさん)
  出したい行ってるだけだったら、いつになっても出ませんよ(織音さん)
  鬼畜王リメイクもハードル上がってるから、下手なもの出したくないし


織音さん「もっと男キャラ描きて-。バランスよく描きたい」
TADAさん「つくっても使わないでしょ」
織音さん「描くのと操作キャラとして使うのは別です。物語の中核のキャラとかで描きたい」

Q.体験版とかは出す予定はないんですか?
A.体験版と製品版で同じシナリオをするのは好きじゃないんでつくるとしたら体験版
  限定のシナリをを作りたいってなってしまう(TADAさん)
  その結論が動作確認版でしょう(織音さん)
  

Q.メガネキャラの比率はどうなんでしょうか?
A.描きすぎた(織音さん)
  ちょうどいいバランスでしょ。全体キャラの数人がメガネキャラという比率がいい。
  多すぎてもだめ(TADAさん)
  マジックでしょ?マリアでしょ?その他は・・・
  やっぱり描きすぎた(織音さん)
  織音さんは天邪鬼だから、メガネキャラ要らないって言ったら書いてくるんじゃ(TADAさん)
  描きません(きっぱり(織音さん)

Q.イチオシのキャラは?
  サチコかな。最後までメンバー入れてました(TADAさん)
  後半に出てくるキャラ?サチコディスったら嫁に怒られました(織音さん)

TADAさん「今回は3Dですけど、前より女の子モンスターとかも可愛くなってます。
     3Dグラフィッカー頑張ってくれました」
織音さん「いずれは3Dに移行しないといけない。時代の流れとかをくんで」

Q.ブルマとか装備したら、衣装とか変わればいいよねぇ(TADAさん)
A.書くのが大変(織音さん)
  特定の組み合わせでとかは?それならいまからでも間に合うのでは?
  ユーザーから、なんでこのキャラはないんだと言われるので(織音さん)
  D&Dの時は等倍で描いてなかったので縮小したらズレて、全部修正するはめになった。(織音さん)
  衣装とかが反映されるけどキャラが4人くらいと、キャラが沢山いるのどちらがいい?(TADAさん)
  ランスシリーズだったらキャラが沢山いるほうがいいです。
  単発ものだったらそれでもいいですけど(体験会参加者)

だいたいこんな感じでしょうか。

そしておみやげを頂きました。
ペナントと耳かきと手ぬぐい。
諭吉ミニ人形は、トイレにお一人様一つご自由におとり下さいとあったので
一応スタッフさんに確認をとって頂きました。

CIMG0058.jpg

袋。前の袋とはちょっと違います。

画像 077

ポスター2種。3種類のうちから2つ選べました。全体集合とリセットちゃん。
りせっとちゃんかわいい!!

CIMG0056.jpg CIMG0057.jpg



そして体験会が終わって同じ体験会の人と飲みに行きました。
4人中2人が手の甲に織音さんからサインを貰っていました。

画像 074 画像 075 画像 076


私もかなみちゃん描いてもらえばよかったです。うらやましい。もう時間が時間なので言えませんでしたが。

そして一緒に帰った4人で飲み会という流れになりました。
ちょっと歩いたところにあった焼鳥屋さんです。結構美味しかった。

マスイさん(マスイさんのブログ
シヨウさん(シヨウさんのブログ) 
社さん(社さんのブログ) 
(レポやスクリーンショットで足りない部分はこちらの方や別のブロガーの人を見てください。)

さすがに、趣味が同じなだけあって、いろんな話ができ、とても楽しめました。
歳が微妙に離れていても話題なども合うので。

社さんバナナ持ってきてましたw

CIMG0054.jpg


ちなみに進行度的に4人の中では私が一番進んでそうでした。
(私が到達した所まで行っている人は3~4人くらい?大阪ではですが)

だらだらと長い分を書いてしまいすみません。ここまで読んでくださった方はありがとうございます。


『ランス・クエスト』を応援しています!



コメントの投稿

非公開コメント

No title

TADAさんや織音さんから聞いた話などを可能な範囲でお聞かせいただければ嬉しいですー。

Re: No title

> TADAさんや織音さんから聞いた話などを可能な範囲でお聞かせいただければ嬉しいですー。

更新しますので少々お待ち下さい

No title

質疑応答が一番気になっておりましたので取り上げてくださり本当に嬉しいです
ありがとうございました

No title

おおー!
レポがどんどん詳細になってる!
面白い!
プロフィール

maro

Author:maro
好きなものは、PCゲーム、コンシューマ。
【声優】青山ゆかり、安玖深音、佐本二厘 等
【イラストレーター】有葉、しんたろー 等
【SD原画】こもわた遙華、瀬之本久史、ヨダ 等
【シナリオライター】田中ロミオ、朱門優、おるごぉる 等。
ダメ絶対音感勉強中。ゆかり教育受講中。 どうぞよろしくお願いします

sirius3766☆hotmail.co.jp
「御用の方はこちらまで~(☆を@に変更してください~)

リンクフリーです。相互リンク歓迎いたします。
一言言っていただければ追加しますので~

応援中
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
検索フォーム
